猛暑でミャウちゃんが… と、五平もちと(追記)

  • 2013.08.27 Tuesday
  • 11:33
JUGEMテーマ:ねこのきもち


朝晩は涼しい時間が過ごせましたね。


今日はエアコンに頼らない、風を感じる一日を過ごしたいいですね。




でも、今年の夏は本当に暑い


この暑さでミャウちゃんに昨年には無かったことがいろいろ




その一つはノミ



ノミはミャウちゃんの病気を知ってか知らずか


居なかった。4年間。



ノミの薬をしていたわけではない。



居なかったのです。




今年はノミがいたため、獣医さんの相談してノミ薬投与。



その2は・…




毛づくろっていたミャウちゃん。毛がバサッと抜けた。



右腰のあたり。




みたらおおきく皮がめくれている様子。でも、カサカサして傷だった?


毎日ブラシしてるのに気が付かなかった・…_| ̄|○




ヨダ子さんだったので本日病院へ。



先生に診てもらったら




トビヒ




え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!なんでぇ!!!




ノミがいたり、暑かったりで体調が万全でないところに



カユカユが発生したのでは?



カキカキして汁が飛んで、口内炎のお口でキレいキレイしてまた飛んで…って悪循環だったようです。







少しですが、皮膚がめくれてはげちょびんになっているところ。



大きさはヤマザキさんとこの一口あんパン5個入りのパン一個サイズくらいかなぁ…


毛を引っ張るとベリベリ面白いほど抜けます。



痛くはないようで、皮膚自体は死んでいるようでした。





イソジンで消毒で大丈夫と先生。


早速帰りに購入。



3〜4倍に希釈でぺチャペチャしたらしっかり水分を拭き取ってくださいと。



カラーをしては隠れることも出来なくなるので、まずは洋服。



まだ、湿度もあるのでおおわず、傷がなめられないよう、みんなにつかないように



テンちゃんのハッピを借りることにしました。












暑い日はお水サイコーだにゃ(*^^)v






よかった。食欲もあるし、痒いわけではなさそうです。










おい、ちゅうた。かぐなおケツを!!





今日は夏休みのてんつくです。


午後から、来月調理実習担当なので



お月見をイメージしたご飯でつくる五平もちの試作品を作り、



職場のみんなに夕方食べてもらう予定です。



まずは昨日、近所のお稲荷さんのお祭りで少し飲み過ぎた頭の痛さの回復を待って。。。



寝ます^_^;


皆様も、風が涼しい日陰でゆっくり休んでくださいね。






ゆっくり過ごしてニャ






日陰でニャ







おまけ



タぬさん、こんなことしてたっけ・…







ぼんちゃんがあったかかったんでろうなぁ。。。




追記



五平もち作りしたぁ。

本格的なものがどうやって作っているか分りませんが…

ご飯でつくるものです。





手前がこのあとゆずみそトッピングタイプ、奥はしょうゆ&ノリです。


残り御飯を温めて(炊きたてでももちろんOK)しゃもじの腹でつぶします。


少しご飯が粒で残る程度に、粘る程度につぶします。

塩水を手に取り、ピンポン玉くらいの団子を作ります。

掌を合わせてつぶします。

フライパンにごま油を引いてつぶしたものを焼きます。

両面程よい焦げ目が付いたらお皿に取ります。

ノリ&醤油タイプは焼き色が付いたら中央から醤油を入れて焦がし醤油っぽく焼きます。

両面に醤油を絡ませたらノリを乗せてひっくり返してすぐノリを上にします。

皿に盛ります。


以上です。

子供の頃、異常な食欲のてんつくの腹もちのいいおやつでした。

当時はサラダ油でさっぱりでしたが…

ノリを韓国ノリにしたり、バターしょうゆにしたり、

ゆずみそでなくてもごまみそやただのお味噌でも美味しいと思います。

みその時はしょうゆ同様、両面をさっと焼くとおいしいと思います。

以上。

職場の方にも味見をしていただき、さっぱりが好きな人はゆずみそを好まれました。

醤油の方が五平もちっぽいそうです。

味見含めて2合もご飯を食べたてんつくでした。

スポンサーサイト

  • 2017.12.05 Tuesday
  • 11:33
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    ★ヒバリのこころさん、こんばんは。

    タぬさん、よくみんなにくっ付いてましたね。
    クッションなんかよりぼんのお腹の方があったかくって軟らかかったんだと思います。
    ご飯を盗み食いさせてもらっていたお礼か、タぬさんには優し?かったぼんです。
    優しいお言葉ありがとうございます。

    ミャウちゃん、痛くもかゆくも…だから気付かなかったと言えばいいわけですが。。。
    でも、消毒は気持ちいいようで、ジッと、体をゆだねてきます。早くきれいに治るといいなぁ。

    五平もち…さすがに翌日に響きました。朝は何時も食べないてんつくですが。昼もパン2個でした。
    夜には食欲回復でしたが。。。(*^^)v
    ありがとうございました。
    • てんつく
    • 2013/08/30 8:10 PM
    こんにちは(*^_^*)

    あらら ミャウちゃん大変!!
    痛がったり痒がったりしてないの?
    もうすぐ過ごしやすい季節がやってくる・・・はず・・・たぶん
    頑張れミャウちゃん(=^・^=)

    タぬさん 下敷きかと思っちゃった(^^ゞ
    くっついて暖をとっていたんですね。
    タぬさんのこと ヒバリのこころおばさん忘れないからね。

    てんつくさん お疲れのところ頑張っておられる。
    五平もち 甘辛醤油?
    ゆずみそもいいですね〜わあぁぁ食べたいなぁ。
    って、てんつくさん 食べ過ぎにご注意ですよ(*^^)v
    お大事に。



    ★モモクリさん、いらっしゃぁい(*^^)v
    そうなんですよ(=^・^=)
    ミけちゃんだからおんニャの子と思われちゃうんですよ(=^・^=)
    病院でもよくいわれます。
    ミけの男児は貴重ですからねぇ。
    でも、頭にしまのある子はみけじゃないといわれましたが…
    まぁ、どちらにせよ、奇形になりますよね。遺伝子的にないことだと。
    ありがとうございました。




    ★だんくんさん、こんばんは、

    ぼんベッドでヌクヌクのタぬさんですね。
    弾力もあって寄りかかりがいがあったのかも(=^・^=)
    ミャウちゃん元気ですよ(*^^)v
    今日も大将君とシーバを奪い合っていました。
    消毒も始めるときはな、なんニャ!!って顔で逃げましたが、している間はおとなしくいい子でした。
    今日も少し皮膚がめくれましたが、血が出ることはありません。
    ご心配ありがとうございます。

    • てんつく
    • 2013/08/29 9:49 PM
    こんにちは
    ミャウちゃんだいじょうぶですか?
    あんぱん1つとはかなり大きいですね・・。
    痛くないのがよかったです。消毒も効いて、早く良くな〜れ(^^)

    あら、夕ぬさん ぼんちゃんベットですね(=^^=)

     五平もち どこかのサービスエリアで食べた事があります。
    すごーく上手(拍手)おいしそー
    職場の方達もきっと喜んでくれそう♪
    • だんくん
    • 2013/08/29 3:45 PM
    度々参上です(笑)
    にゃにゃにゃんと!ミャウちゃんは男の子
    だったんですね〜..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!!
    なぜかずーーっとおんにゃの子だと思い込んで
    ました(^_^;)
    三毛ちゃんだから(笑)
    三毛の男の子は珍重されていたそうですね!
    • モモクリ
    • 2013/08/29 1:46 PM
    ★sabatora nyanyaさん、こんばんは。

    黄金の左腕は大丈夫ですか?

    ミャウちゃんの皮膚炎カユカユは消毒も順調で、早く治りそうな気がします。
    食欲は旺盛で本当によく食べます。
    びっくりするくらいよく食べました、今日。
    遊びましたし、調子がいいようです。
    やはり涼しくなったのも関係するのでしょうか?

    黄金の左腕に続いてポンポ子まで。。。
    腹巻ですね。これからは。
    ニャニャ君と一緒に腹巻してネンネして下さい!(^^)!

    ありがごうございました。
    • てんつく
    • 2013/08/28 9:41 PM
    てんつくさん、こんばんは〜♪

    昨日から急に涼しくなって、エアコン要らずで過ごせれる
    ようになりましたが、朝タオルケットを被らずに寝ていたので
    お腹を壊しちゃいましたよ(^◇^;)

    ミャウちゃんノミ?の影響でカキカイして皮膚から膿がでて
    それが飛んで口の中も口内炎になっていたんですね。(T◇T)
    きっと、イソジンで消毒すれば直ぐに皮膚も治ると思いますし
    ミャウちゃんの口内炎も治るのが早くなるかもニャ〜(*^ー゜)v

    手作りの五平もちめっちゃ美味しそう〜♪
    醤油と焼き海苔の香りがPCから香ってきてますよ〜(=^▽^=)
    ★フーコさん、こんばんは。

    ミャウちゃんは免疫不全があるので、そのため、口内炎がしょっちゅうです。でも、カリカリを好むことがほとんどで、状態で塗り薬を付けてます。其れと、週一〜10日に一度の注射2本に通っています。
    これで今のところ状態が落ち着いています。
    ヨダコさんでは可哀想ですものね。気持ち悪いと思いますし、お水飲むのもつらそうだし。

    五平もち、そうそう、きりたんぽと似ています。
    きりたんぽというか、実家秋田では「だまっこ餅」といって、きりたんぽと同じですが、囲炉裏のない家庭で作る郷土料理があるんです。その「だまっこ」をつぶして焼いたのがこれのきっかけです。よかったら作ってみてくださいね。
    形はまるとは限らないし、味も好みで出来ますし、ホットプレートでも大丈夫なので。
    ありがとうございました。


    ★しめじさくらさん、こんばんは。

    傷がひどかったり汁が。。。というようであれば洋服+カラーだったでしょうが、傷自体は乾燥しているように感じます。
    で、先生も洋服で大丈夫でしょうと。
    洋服は普段からきているので嫌がることは無かったので良かったです。
    ニャん子で言うとびひはなんていうんでしょうね。結局は皮膚病と思います。が、ひどい時に気が付かないなんて。。。と反省してます。
    これの状態がよくなったのかどうか、今日のミャウちゃんは本当によく食べますし、みんなと一緒にいます。かなり調子良さそうです。

    五平もち、よかったら作ってみてくださいね。

    ありがとうございました。


    ★モモクリさん。こんばんは。

    こちらこそ、ありがとうございました。

    うふふ、実は可愛い可愛いミャウちゃんは男子にゃんでしゅよ(=^・^=)
    まだ、去勢していないのでタマこさんもついてます。
    盛りが来ないんです、なぜか…病気だから?
    獣医さんに初めて見せた時、「ああ、ミけちゃんだね」って言われましたが、もし、ミけさんだったら三毛の男子になります。きゃ〜〜!(^^)!
    だから体弱いのかなぁ?
    消毒して楽になったのか…本当によく食べる今日です。
    みんなとくっついて寝てるし、遊ぶし(*^^)v
    このままでいてくれればいいのになぁ。。。
    ありがとうございました。
    • てんつく
    • 2013/08/28 9:11 PM
    ★ノエるんさん、こんばんは。

    今年の夏の暑さは異常でしたね。
    雷雨以来、すっかり陽気が秋っぽくなったきがします。

    ミャウちゃんは脱水になることは無かったのですが、ノミや皮膚炎。予想外の異常がありました。

    消毒は心配してましたがホント、協力的?
    新聞紙の上にごロリン子して、体を伸ばしてくれ、楽に出来ました。気持ちいいようです。
    早く良くなりますように…
    ご心配ありがとうございます。

    あらら、その日酔い・・(*^^)v かわいらしいですね。
    五平もち、よかったら作ってみてください(=^・^=)

    ありがとうございました。




    ★なかさん、こんばんは。

    ご心配かけっちゃってごめんにゃちゃいにゃのにゃ。
    ぼくちゃん、いい子で消毒してもらったし、今日はみんなと一緒の缶詰食べて、シーバ2袋食べっ茶ったんだよ。元気だよ。
    ありがとなのにゃぁ(*^^)v byみゃう

    洋服はおこたんままのお陰もあって嫌いではないです。其れが助かりました。
    カラーはきっとストレスになると思ったんですよね。
    消毒は全く嫌がらず。。。冷たいのが気持ちいのか、綺麗にしてくれているって分かっているのか。。。いい子でしたよ(=^・^=)
    タぬさん、実は寄りかかってるんですけどねぇ。やっぱりつぶれてるように見えますよね、隣がぼんでは…
    ありがとうございました。


    • てんつく
    • 2013/08/28 8:58 PM
    こんにちは〜
    先日はコメントありがとうございました

    ほんと朝晩過ごしやすくなりましたね^O^
    今年は暑かったーーー
    このまま涼しくなってくれるといいのにね

    ミャウちゃん大変でしたね!
    お薬が効いて早くよくなりますように
    お大事にしてくださいね
    たくさん食べて体力つけようにゃ^O^/

    こらこら、ちゅうたくんレディーのおちりに・・・
    あははは、ぼんちゃん(*ノε`*)ノシ

    五平餅美味しそうですね〜
    • モモクリ
    • 2013/08/28 1:28 PM
     こんにちは。
     ノミは、今のところ出ていないようですが、今年の湿気と暑さは、ダニ繁殖にも好都合でしょうね。
     できるだけ環境を整えてても、外から来ますよね。
     
     とびひって、ニャンコにもあるんですね。知りませんでした。
     カラーより、ハッピ、なるほど。
     いろいろ勉強になります。

     五平餅、美味しそうですねー。(*^_^*)
    • しめじさくら
    • 2013/08/28 12:12 PM
    おはようございます♪てんつくさん

    ミャウちゃん、口内炎なのですか?
    うちのチャビーも、何年か前から、口内炎を患っています。
    痛そうだし、ヨダレ子ちゃんになるし…
    可哀相ですよね(T_T)
    週一の痛み止めで、何とか大丈夫そうで
    食欲はありますけどね(^_^;)
    五平餅、美味しそうですね♪(*^o^*)
    きりたんぽ?みたいにするんですね〜
    今度、作ってみたいな(#^.^#)
    タイトルを見て正直ドキドキして読みました。

    消毒大変そうだけど洋服もイヤそうじゃないし
    お水もちゃんと飲めていて安心しました。
    なにより食欲があるのがいいですよね。
    お顔をみても元気だし♪

    わぁーぉ! タぬさんがつぶれちゃってるぅー(笑)
    • なか
    • 2013/08/28 7:56 AM
    ミャウちゃん夏のもの色々かかちゃいましたね。今年の夏の暑さは普通じゃないものね〜。
    痒くて掻いてとびひだと、ノミーさんには悪いけどやっつけとかないとですね。
    毛がそんなにごっそり抜けたら相当びっくりしますね。
    早く治るといいね。お大事に。
    お水も飲んでるし、ご飯も食べてるし体的にはまずまずいい調子そうですね(^^)b。

    夏休み色々やってますね〜。
    二日酔いかぁ。。。私は弱いのでいつもその日のうちに頭痛がやってきます。。。その日酔い!?
    五平もち美味しそう。醤油もゆず味噌も両方たべた〜い!
    きっと皆さん喜ばれると思いますよ(^^)v。
    ★ネフママさん、こんばんは。

    ノミのカユカユはうつっては困りますね。
    やっぱりお散歩に行くてんちゃんやくろぐれちゃん、ズズママ、大将君等々・薬してても拾っちゃうんでしょうね。
    にしても、今までいなかったのが不思議です。
    ミャウちゃんもお外で休憩するから、その時に拾っちゃったのかもですね。
    早く、新しい毛が生えてきますように。

    五平もち、よかったら作ってみてください、^_^;

    ありがとうございました。
    • てんつく
    • 2013/08/27 9:06 PM
    ノミのカユカユ大変ですね。
    他の子にも一気に移らなきゃいいけど(@@)
    お薬で早くいなくなるといいですね。

    五平餅おいしそうです!!
    • ネフママ
    • 2013/08/27 6:33 PM
    ★パッソさん、こんばんは。

    生きにくいって(=^・^=)
    大丈夫ですよ、似てますもの。てつくんぱぱさんはてつぱぱさんかなぁ?
    何だか近くに感じて嬉しいですよ(=^・^=)

    ミャウちゃん、そうそう、消毒が一番な様子です。
    病院の後も食欲は落ちませんでしたから大丈夫なようです。洋服も嫌がってないし…

    ええ〜〜。あれま、売られていたのに血統書なしって…確かにmixかもだニャ^_^;
    値段まで・・

    でも、パッソさんはフーちゃんがよくてお家に迎えたから、フーちゃんは幸せだニャ。
    毛玉…半端ないです。
    さっき、マズらしく膝に乗ってきたので少しだけ出来ました。
    お尻の毛玉をとりたくてしょうがない、てんつくでした。

    ありがとうございました。



    ★naoさん、こんばんは、

    ありゃりゃお耳がカイーのね。
    そうそう、ひどくなる前行っておかないとね。

    日陰で…其れが一番。
    さっき、テンちゃんと散歩してきました。
    しゅじゅしい風が気持ち良かったです。しっかり秋はきてますね。(=^・^=)
    ありがとうございました。



    ★シシ丸ママさん、。こんばんは。

    心配かけてごめんねなのにゃ。僕ちゃんは大丈夫なのニャぁ(*^^)v byミャウ。

    ホント、蚊に刺されるし、ダニに刺されて痒いところは2カ月たっても痒いし、今年の猛暑はつらいですね。
    シシ丸ママさんもお大事にです。

    きゃ〜、タぬさん下敷き事件っぽいですね。
    中リキ…ぶふっ。
    小リキです。よろぴく(*^^)v byぼん

    ありがとうございました。
    • てんつく
    • 2013/08/27 6:20 PM
    こんにちは、てんつくさん
    タイトル見て、ミャウちゃんファンの
    私は何かあったのかとビックリ\(◎o◎)/!
    読んで安心しました。
    今年は本当に暑かった確かに「皮膚科の教授から
    少しは休めないの?これじゃ治んないよ」なんて、
    言われる位暑かったですね。
    ミャウちゃんもしんどかったでしょうね。
    でも、食欲が有ると言う事は良い事ですね。
    沢山食べて体力付けてね♪

    写真で見る、タぬさんまるでぼんちゃんの
    下敷きになってるみたいですね。
    うちの中リキ(アトム)に似ています。(#^.^#)
    あちゃ〜、ハゲが痛々しい…
    ってうちもそんな感じになってますけど。
    耳がカユカユみたいで…
    早く病院連れて行かなきゃ…

    最後の2〜3枚、かわいい♪
    はい、日陰でゆっくりします★

    • nao
    • 2013/08/27 4:02 PM
    てんつくさん、こんにちは(^O^)
    ドジな私は最初、てんつくさんと、てつくんぱぱさんは同一人物だと、
    混乱しており、しばらくわかるまで時間がかかりました(^^;;
    そんな私ですが、もう大丈夫です(*^^*)
    普段もこんな感じだから、生きにくいったら(笑)
    ミュウちゃん、お薬効くといいですね。飛火は人間の病気かと思ってました。
    ちびたくん、ブラッシング、大変なのわかります。
    毛玉はもうハサミで切るしかないですね。
    ウチのフーも血統書ないんですよ(*^^*)
    だから、相方はペットショップ育ちだけど、ミックスなんじゃ?
    と良く言ってます。
    他のこと、値段が違い安かったので( ̄(工) ̄)

    • パッソ
    • 2013/08/27 2:42 PM
    ★ルイさん、こんにちは。

    まぁ、先代ルイちゃんが…そういう先生っているでしょうね。…
    でも、その後の愛情があれば大丈夫さぁ(*^^)v
    ノミは貧血になっちゃいますものね。
    ちびたクンのノミ駆除がお売った以上にはかどらなく。。。毛が多いと効き目に関係があるのか?思うくらい、居ますね。
    2回投与してもまだ居ますので、毛玉部分を何とか除去しないとと毎日逃げるちびたクンと格闘です。
    ミュウちゃんのトビヒはめくれたらほぼいい状態になっていたようで、まずは消毒で様子見ます。
    二日酔い…思った以上に軽いのが幸いです(=^・^=)
    ありがとうございました。
    • てんつく
    • 2013/08/27 1:40 PM
    我が家ッ子たち、ノミいなくて・・・先代を家に入れた頃、ものすごいノミで、病院では医師に露骨に嫌な顔をされ「ノミがいる間は危ない」と!当時は毛梳きとシャンプーくらいしかできなくて(>_<)

    ミャウちゃん、ノミがいては体力消耗ですモンね、お薬でたいじ!がんばってp(^.^)q
    とびひ・・・(^_^;) 暑さもはんぱないですからね〜(>_<)・・・お大事にm(__)m

    ちゅうたくんったら〜!(^_^;)

    「お月見五平もち」・・・気になる〜(^◇^)

    あっらっら〜、二日酔い?!(^_^;)

    みんにゃのご様子、癒されます(^◇^)
    • ルイ&アイ
    • 2013/08/27 12:25 PM
    コメントする








        

    archives

    recent comment

    profile

    search this site.

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM