スポンサーサイト

  • 2020.01.19 Sunday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    報告が遅くなりますが。

    • 2017.04.08 Saturday
    • 11:54

    JUGEMテーマ:ねこのきもち



    しばらくお休みしていました。


    3月17日金曜日、夜6時45分ころ、ちびたくんが虹の国に旅立ちました。






    3月15日水曜日のちびたくん。


    ここの所ご飯の量も減ってきて、お肉は参加するけれど、いつものご飯タイムも
    起きてこない日が続き、


    吐くことも、ゼコゼコも増えてきました。



    病院は大っ嫌いでちびた君も私も命がけの通院。



    3月17日、いつも通りに嫌がるちびた君を連れて病院へ。


    悪化すると、しばらく通院になってしまうので、なるべく様子見て、ゼコゼコの抗生物質や、

    ステロイドなどを注射してもらっていました。


    其の日もいつもどりに嫌がって、ネットが破れる勢いで暴れ、針が折れ曲がるほど嫌がりました。


    なので、いつも以上にちびた君自身も踏ん張り、抑える私も踏ん張り、助手さんも加わってやっと注射ができましたが


    ケージに戻した途端急変。

    すぐに応急措置をとっていただきましたが、失禁。

    瞳孔も開き、喘ぎ呼吸で、急変からあっという間の出来事でした。



    針が折れ曲がるのは何回かあったのですが、


    ご飯も一日一回でもお肉に参加していたし、

    呼吸が苦しくっても自分で工夫してたのに。













    何かにもたれかかっているのが楽だったんですね。

    もっと気持ちを見てあげるべきだった。



    こんなに苦しかったのに、あの時注射を止めますっていえばよかったのに、

    まだまだ長く生きられた命を短くしてしまって


    苦しい思いをさせてしまって




    ごめんね。







    ちびたくんはのらちゃんで、たぶん、亡きタぬさんの子。


    白い子猫が外にいるなぁっては思っていたけれど、いつしかいの中にいたらしく、


    私が見つけて触れるようになったころにはひどい衰弱でした。



    一週間の通院・投薬。


    キャベツと豚肉を茹でたものを叩いて細かくしたもの大好きだった。


    高熱なのに、前転するように歩きながらも必死に食べようとお皿に顔を突っ込んで食べるその姿を見て


    最後まで一緒にいようって決めた。















    いつも一生懸命だった。



    小さいからちびちゃん。




    3か月くらいと思っていたけれど、栄養失調による発育不良で育ちが悪く、


    同じころに生まれたと推定されるくろ&ぐれと比べても



    >













    ちびたくんは小さかった。










    人見知りもしないいい子で、出前のおっちゃんも、可愛いねって出迎えちびた君をほめてくれた。


    鼻気管支縁は持病として残り、大きく育たないかも、って言われたちびた君。


    フワフワの




    モフモフの



    お茶目さん





    お膝大好きな甘えん坊さんに。



    泣き叫んだのは一回だけ。


    寒いから布団に入れてって。食べる→下痢を繰り返してた通院の時期。



    ご飯がないよ、これ嫌いだよ、なんて一度も言わない。出てくるまでじっと待つ。


    みんなにけんか売ったりしない平和主義。



    いつでもマイペースな優しい子。


















    てんちゃんとは着かず離れず、空気のような存在の2にゃん。





    くっつきは大好き。






    お外見るもの大好きで





    人ご飯には必ず参加。
    お刺身我慢できなくて、テーブル覗き込んだこともあったっけ。






    優しい優しいちびた君。

    大好きなちびた君。



    もっと長く一緒にいてあげられなくてごめんね。




















    お茶目なチャイちゃんが虹の国に旅立って、大好きめぐちん。私のことをこよなく愛してくれたちゅうた。


    そして、まだまだ大丈夫だったはずのちびた君。



    一年の間にこんなに別れがあるなんて。


    ご報告でPC開くにも涙が出てきて



    こんな遅くの報告になってしまいました。



    長くないといわれても、大きく慣れないと思われるって言われても、すべて覆して、頑張ってた。


    8歳。





    8歳って。



    8年て、早いな…。







    私の休憩&クロぐれのご飯コーナーに、いつでも会えるように、写真をいっぱい。



    みんながいてくれたことで私の生活が大きく変化したことは間違いない。


    これからも、みんなと元気に頑張っていこうと思うこのごろです。






    ps:耳血種のクッキーちゃんは耳の血が抜け始めて、しわしわですが、経過は良好です。やっと最近、側に来てくれるようになり、食欲も旺盛になってきました。

    大将君は食欲旺盛すぎるほど。腎臓肝臓すべての数値が最悪なのは間違いではないか?というほどの調子よさです。

    ともにお外に出たがりますが、お天気の良い日は数時間、日向ぼっこを満喫しています。

    ぼんこさんは相変わらずむちっと。てんちゃんはじめ、くろぐれずずの女子はパワフルです。





    スポンサーサイト

    • 2020.01.19 Sunday
    • 11:54
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      (=^・^=)パパさん、こんばんは。

      お気遣いありがとうございます。
      ちびた君のことは、かなり時間がかかりそうです。あの時こうしていれば…がずっと付きまといます。

      猫友さんで、同じように、病院中に体調が悪化し、自宅で頑張っているねこさんがいます。
      丸でちびた君を見ているようで、ひたすらがんばれの念を送るしかできないです。

      フワフワのちびちゃん。
      うりの兄弟猫の小ちゃんは口蓋裂でミルク飲んでも鼻からほとんど出てしまう子がいました。生後半年で肺炎でお別れでした。それでも2か月くらいの大きさにしか育つこととしかできませんでした。
      持って生まれた運命があるのでしょうが、お別れは悲しいです。

      お互い、ゆっくり時間をかけて前に向かって行きましょうね。
      • てんつく
      • 2017/05/04 9:43 PM
      遅くなってすみません、ちびたくんもてんつくさんも、一生懸命だったと思います、てんつくさんのちびたくんへの尽くし方、目に浮かぶようです。

      そんな中、ふわふわのチビを気にかけて頂いて、感謝の言葉もありません、ちびたくんへのご冥福をお祈り申し上げます。

      ちびたくん、なにも後悔していないと思います、すべてはてんつくさんの手の中で、ちびたくんは愛されてこの上なく幸せだったのです、痛いほど、てんつくさんのお気持ち、分かります。

      少しでもてんつくさんの悲しみが和ぎますように、パパさんも頑張ります、ゆっくり元気になって。
      • 雨のち時々いつか晴れ
      • 2017/05/04 9:08 PM
      (=^・^=)に~ちゃん。ヒバリのこころさん。しし丸ママさん。キラりんさん。naoさん。

      遅くのお返事と、まとめてのお返事で申し訳ありません。


      ちびた君とお別れして昨日で「ひと月」です。

      このひと月は長かったです。
      今まではあっという間にって感じだったのに。

      ヒバリのこころさん。しし丸ママさんに頂いたお花でちびたくんは笑っているように感じられました。

      ちびた君とのお別れで、やっぱり写真はいっぱい飾っておこうと思い、探していたら納まりきれないほどでした。

      ブログに初めて乗せた記事はちびた君のことでした。
      出始めの内容の多くはめぐちんの成長記録。間もなく生まれたちゅうた兄弟から始まるズズママ出産シーズン突入の思い出。

      何よりも、ねこきもさんさんとの出会い。猫友さんとの出会い。

      これからも、大家族のてんつく家。長老てんちゃんはじめ、ズズママくろぐれ、うり、クッキー。大将君。そしてぼんこさん。きっと仲間入りのまめさん。みんにゃ共々よろしくお願いします。
      • てんつく
      • 2017/04/17 8:43 PM
      てんつくさん、何と言葉をかけていいかわかりませんが、まだ今年に入ってから数ヶ月なのに、こんなにお別れあるのはつらいですよね。。
      ちびたくん、しあわせだったと思います。
      いっぱい、いっぱい、てんつくさんにいい子いい子してもらいましたもん。
      お悔やみもうしあげます。。
      • nao
      • 2017/04/16 7:45 AM
      ちびたくんの訃報知ってびっくりしています
      8歳、早すぎますね・・・
      いつも穏やかで優しい顔を見せてくれていたちびたくんだから、
      こんなことが信じられなくて、信じたくなくて、
      正直言葉が出てきません。
      でもちびたくんは短い生涯だったけど、
      たくさんの家族と過ごし、愛され、幸せだったと。。。
      それだけは言えると思います。
      てんつくさん、辛いことが続きますね
      多頭家族だと色んなことが起きますもの
      私もこれから覚悟はしていますが・・・やっぱり時に不安に駆られることもあります。
      良い言葉が見つかりませんが、
      私たちはちびたくんのこと、虹の国にいるみんなのこと、
      ずっと大好きです。
      てんつくさんのこと応援しています。
      ちびたくんのご冥福を心よりお祈りしています。
      • キラりん
      • 2017/04/11 10:27 AM
      ショックだったでしょうね。
      ただただ悲しいです。
      でも、てんつくさん、自分を責めてはいけませんよ。
      ちびちゃんもきっと幸せな8年だったと思います。
      元気だして下さいね。
      • しし丸ママ
      • 2017/04/09 9:04 PM
      何度経験してもこの辛さ悲しみには慣れるということはありません
      てんつくさんのお気持ち痛いほど分かります
      ですがご自身をどうぞ責めないでください・・・
      ちびたくん てんつくママの気持ちちゃんとわかってる「ママありがとう」って旅立ったのだと思います

      ちびたくん お疲れさま虹の国でゆっくり休んでね
      てんつくさんお疲れが出ませんように
      てんつくさん
      大変だったんですね
      大丈夫ですか?
      ちび太くん空と同じ年
      幸せだったと思いますよ
      そんな顔してます
      ちび太くんのご冥福をお祈り申し上げます
      • にー
      • 2017/04/09 2:56 PM
      (=^・^=)
      きゃりこさん、マイキーさん、ルイ&アイさん、こみぞうさん、ひろちんさん、mamuriんしゃん、なかしゃん、ぷくりんさん、ミーさん、Ayuぱぱさん、ハマチィさん。

      まとめてのお返事ですみません。

      ありがとうございました。

      私へのお気遣いも、ありがとうございました。

      自分を責めずにはいられない日々でしたね。あの時あの時…って。
      ご飯のだよ!の新聞紙を広げるときに、つい、探してしまったり、ご飯の時にお肉だよって大将君呼ぶときとか。

      少しずつ、ちゅうたのいない生活に慣れ始めてた頃だったので、奈落の底に突き落とされた状態でした。

      以前、ACしていただいたときに、ちびたくんは、生まれ変わりで私のところに来たんだといっていました。私の子供時分に家にいたネズミさんで、どうやら私と仲良しだったようです。

      人の言葉がわかるようなそぶりも色いろ。聞き分けのいい子だからなおさら我慢させたところも多かったと思います。

      虹の国で、みんにゃと一緒に走り回っていたら嬉しいです。

      本当にありがとうございました。


      • てんつく
      • 2017/04/09 1:42 PM
      ちびた君の成長の記録のようなお写真やファミリーとのお写真を拝見し、てんつくさんとファミリーに愛されたちびたくんが偲ばれます。
      これからは虹の国からママさん・パパさん・ファミリーのみにゃさんを見守ってあげてくださいねちびた君。
      ちびた君のご冥福を心からお祈りいたします。
      • ハマチィ
      • 2017/04/09 11:48 AM
      しばらく更新が無いので心配してましたが...

      とってもお利口さんだったちび太君、てんつくさん家での幸せな思い出いっぱい持ってめぐちん達の所に行っちゃいましたか。
      命ある限り、お別れもいつか来るとは分かっていても悲しいですね。でも、ちび太君ももう辛く苦しむこともなくなりましたね。暖かい想いでに浸ってぐっすり眠ってるのかなぁ。
      ちびた君ありがとう。
      何度も読んでしまいました。
      てんつくさんの愛情の深さとても感じて
      どう考えてもちびた君は幸せだったし、幸せいっぱい背負って
      虹の橋に向かった。今頃お友達にママの事自慢しているかもしれない…。
      なんて思いつつも受け止め方が分からない私はただただ涙が出ます。
      ブログやコメントを通していつもいろいろ教えて頂いて感謝してます。
      ご冥福をお祈り致します。
      てんつくさんもお辛いでしょうが、ご自愛下さいね。
      • ミー
      • 2017/04/09 9:57 AM
      そういうことだったんですね。
      アメーバで意味ありげなのが上がってたので気になってました。
      ちびたくん ゼコゼコもがんばって食欲もあったのにね。
      長毛でゴージャスなちびたくん!
      立て続けだからてんつくさんも気の休まるときがなかったのでは・・・
      今頃はみんなと一緒に走りまわってるかな〜
      フクさんも参加してるといいがね!
      てんつくさん 泣きたい時は思い切りですよ!
      自分を責めてはだめだよ!
      • ぷくりん
      • 2017/04/09 8:37 AM
      ちびたくん よく頑張ったね。
      いっぱいいっぱい頑張ったね。

      とっても強くて優しくておりこうさんなちびたくん。
      だぁ〜〜〜い好き。
      もう痛いことも苦しいこともないからね。
      まずはゆっくり休んで、そのあとはお友達と遊んだりお昼寝したり。
      てんつくかあさんのでっかい愛に包まれて・・・
      みんにゃと一緒で・・・
      ぽっかぽかのぬっくぬくだったよね。
      ちびたくん、どうもありがとう。
      これからもてんつくちゃんとみんにゃを見守ってあげてね。

      ちびたくん またね。


      てんつくちゃん、自分を責めないで。
      ちびたくんは幸せだったよ、ありがとうって言ってるよ。
      今すぐはムリかもしれないけれど・・・
      てんつくちゃんの心を思うと泣けてくるけど・・・
      ちびたくんもみんにゃもてんつくちゃんの笑顔が大好きなんだと思う。
      ご自愛くださいね。

      ちびたくんのご冥福を心よりお祈りいたします。
      しばらくお休みだったので心配してましたが
      まさかの出来事にショックをうけてます

      ちびた君、夢列車ではmerryとたくさん遊んでくれて
      ありがとね!
      天の川では夢の欠片拾ったね
      きらきらとっても綺麗だったと喜んで話してくれたmerry
      いまでも大切にとってあるよ

      ちびた君とのお別れはとってもとっても悲しくて
      辛いけど、素敵な思い出
      これからも優しいちびた君のことずっと大好きだよ

      てんつくしゃんへ
      ちびた君は、てんつくしゃん家の家族になれ とっても幸せだったと思います
      みんな ママのこと大好きで 虹の国に渡っても
      見守ってくれてることでしょう
      泣きたくなったら泣きましょう
      辛いときは我慢しないでね




      • mamuri
      • 2017/04/08 10:07 PM
      かあちゃん 大好きだよ
      ちび太くんは それだけ思ってると思います。
      お利口さんの優しい ちび太くんだから 自分のことで かあちゃんが自分を責めることは 最も辛いことだと…

      ちび太くん がんばったね
      ご冥福を心よりお祈り致します。
      • ひろちん
      • 2017/04/08 9:50 PM
      ちびた君頑張りましたね。
      ちびた君は、てんつくさんやみんにゃと出会うべくして出会い、
      だからこそ、とっても温かくて幸せいっぱいな猫生だったはずです。
      ボブと正反対な、白くてキラキラした綺麗な胸毛。優しいお顔。忘れないよ。
      てんつくさん、ご自分を責めないでくださいね。
      ちびたくんは、てんつくさんに沢山のありがとうを言ってる気がします。
      どうかご自愛くださいね。
      ちびた君のご冥福をお祈りいたします。
      • こみぞう
      • 2017/04/08 8:43 PM
      残念です・・・
      ちびたくんのご冥福をお祈りします<m(__)m>

      虹の国でみなさまと楽しくお過ごしと思います!

      てんつくさん、お疲れ様でした・・・どうかご自身を御責めになりませんよう<m(__)m>
      てんつくさん、こんにちは。
      ちびた君、お亡くなりになったんですね、お悔やみ申し上げます。 
      長毛の上品な猫ちゃんでしたよね、闘病生活が長く、てんつくさん充分、最後まで看取ることもできて、ちびた君は幸せだったと思います。
      喘息というか、肺が悪かったのかな、8歳ですか、まだ若いのに、家のタマもゼイゼイ言って、咳もして、同じような感じで顎を敷布団の縁に乗せて、寝てました、こうすると息がしやすかったのかな(-_-;)                    ちびた君も、今頃虹の橋渡ってますね、家のタマとも出会ってるかな♪
      てんつくさん、お辛いと思いますが、あまり悔やまないでくださいねと言いつつ、私もタマの事は悔やんでばかりですが、私の場合は死に目に会えませんでしたので(-_-;) 
      ちびた君はその点、大好きだった、てんつくさんに看取られて、最後迎えられて、幸せだったと思います。
      • マイキー
      • 2017/04/08 3:33 PM
      切ないですね・・・
      ちびたくんもだなんて。
      てんつくさんのお気持ちを考えると胸が痛みます。
      たくさんの子と暮らしていると幸せもたくさんもらえるけど
      お別れもその分・・・
      でも旅立ったみんな、てんつくママにありがとうって言ってますね。
      穏やかで優しい暮らしを貰えたんだもの。
      もしかしたら見過ごされてた小さな命を守って
      楽しい8年間をちびたくんに与えられえたことを
      誇りに思ってください!
      ちびたくんお疲れさまでした。
      これからもママさんを見守ってあげてね。
      • きゃりこ
      • 2017/04/08 1:55 PM
      コメントする








          

      selected entries

      archives

      recent comment

      profile

      search this site.

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM