ぼんこさんと大将君

  • 2017.09.24 Sunday
  • 14:34

JUGEMテーマ:ねこのきもち




ご無沙汰でした。


みにゃにゃん、元気なことは元気ですの。


けど…








ぼんこさん






痒かったのにゃ






ああーかいかったのにゃ〜〜




夜中のカシカシッ  カシカシッ

気になって触ってみたら手にベト~~って。


電気つけたら、耳の後ろ両方がべとべと。血だらけ0口0








その前から、カイカイの目立っていたぼんこさん。粉薬フリフリして様子見てましたが、一晩で悪化。


病院に行ってきました。


結果は…


耳ダニ




ああ〜〜なんて日だ!!




レボリューション垂らして、まずは様子見。


昔からある、疥癬用の塗り薬を獣医さんがさがしてくれるとのこと。

赤くなった耳の後ろは軟膏を出してもらったのがよく聞いて、右の耳の後ろはすっかり良くなりました。

左の耳後ろはかさぶたに…まだしつこく塗っています。


カイカイはレボリューション投与した日からいきなり落ち着き…

かきむしることはなくなりました。



先日、お薬があった!!と、獣医さんが取り寄せてくれたので

ぼんこさんと一緒にとりに行ってきました。


耳の奥から夜間出口に向かって出てくるのだそうで。。。入り口までたっぷり塗ってもらうことに。

塗り方を教わって帰宅。

週二回なので、次は水曜日にヌリ塗りです。




ああ・・見えにくいですね…


でも、奥の方がやはりカイカイなのようで、奥に塗っているとき激しくカキカキしている後ろ足をもって

塗ってもらいました。



昨晩からはおもちゃ運びも始まって、すっかり本調子のぼんこさんです。




大将君は昨朝、立て続けに3回。ぶは〜〜〜っと吐きだすことがあり、


お腹もパンパン!!


祝日は午前中のみの開院なので、すぐに病院に行ってきました。



連れていかれたのにゃ…




やはり腸の一部の細くなっていることが原因なのか、原因不明の大量ガス…

なんと、ガス抜き作戦!


肛門から管を5センチほど入れて、おなかをマッサージ。


管から中のガスがプス〜〜っと…


助手の奥さん。。。「うッ」


臭いのよね〜〜。大将君のすかしっぺ(^-^;


でも、お腹は柔らかくなり、ほんにゃんも苦しいけれど心地よくなるのか、診察台の縁に手をかけて踏ん張って、

引っ張りに負けないようにしてました。


昨晩は吐くこともなく、ご飯もよく食べ、朝の散歩も済ませて、

今はパパにゃんの横で寝ています。



お口痛いクッキーちゃんは今のところは様子見期間。

お外が楽しいらしく、毎晩3~4時間探検しています。






てんちゃんとの散歩が楽しいらしく、


これはうりぽんですが、

これもしてほしいみたいでくっつき頭突きが…



それでも、帰ってきてからは


ご飯モリモリ食べるし、いいかな(*^^*)




うり&まめこさんは
相変わらず取っ組み合ってたり






まめこさんが一方的に







甘えたりして、うり、ストレスたっぷりで私に訴えてきます。


一杯ワシャワシャして気を紛らわせてもらってます。


ちゅうたが復活!!なみに甘えん坊の仕方がよく似ています。


お彼岸だもの。兄弟だもの、ちゅうたがうりぽんにくっついているのかもね!

って、ちゅうたかい?なんて呼んだりして。




だいぶ涼しくなってきました。


私もおなかの調子が悪かったり…で、夏の疲れも出ている出てくる頃・

みにゃさんもゆっくり休んでくださいニャ。


にゃ!!




にゃ!!


スポンサーサイト

  • 2017.10.15 Sunday
  • 14:34
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    (=^・^=)ネフママさん、おはようございます(=^・^=)


    もともと耳の中がジメっぽかったぼんこさん。レボリューション投与して、疥癬用の軟膏で、何とか早く治してあげたいですね。
    ぼんこさん、せっかく皮膚炎がおっちついてたところだったので、かわいそうなことを…
    耳掃除は相変わらず後ろ足が参加していますが、何とかできています。
    みんにゃ、一斉に始まった気もするので、みんなにも同じようにお薬してます。
    前はよくすかしっぺしてた大将君。そういえばこのところしていなかったので…ガス抜きの術を習得しなくては!!
    代わりにすかしっぺのまめ子さんです…
    • てんつく
    • 2017/09/30 8:01 AM
    (=^・^=)なかしゃん、おはようございます(=^・^=)

    カイカイ、かなりカイカイだったんですよね。
    ちだらけの耳裏側見たときッぞっとしましたが、きれいになってきたので本当によかったです。
    疥癬用の塗り薬はカイカイしている同じ黒い赤のようなものが出ているまめ子さんにももちろん使用しています。まめ子さん、実は耳掃除はとってもいい子でできることが判明。
    あのパワーで今日も元気にい追いかけまわしています。
    大将君のお腹はすぐに元通りに…私がガス抜きのプロにならなくては、大将君の朝のぷハーーーーっは免れなくなりそうです。ゲップのような音がするので、大将君なりのガス抜きなんでしょうが、つらそうです(T_T)
    うみちゃん…つらいね…この時期、なんだか片頭痛が続いていて、毎朝薬飲んでいますが、うみちゃんもこんな季節では体がつらいでしょうね。みんにゃに寄り添って、穏やかな時間を過ごすことが慰めでもありますよね。お大事にです。
    • てんつく
    • 2017/09/30 7:55 AM
    (=^・^=)mamuriんしゃん、おはようございます(=^・^=)

    そうなんですよね。加減。穴が開かなくてよかったです。それくらいの勢いでカキカキでしてました。
    レボリューションも、難航も、疥癬用の軟膏もよく効いて本当に良かったです。
    痒いのはかなりのストレスですものね。

    せっかくすぼんでやわらかお腹になった大将君。翌日にはパンパン復活。管なしで上手に抜くことができたら、大将君の負担も減るのですけれど・・でも、踏ん張る姿、可愛かったです〜〜(≧▽≦)
    まめ子さん、今日もみんなに怒られながらも張り切って追い掛け回してます(T_T)
    朝晩の冷え込みにほんと、まいっちんぐな時期。体は気をつけないとね!!みんにゃの母ですからぁ〜〜(^^)v
    • てんつく
    • 2017/09/30 7:48 AM
    (=^・^=)あーのるどめろんぱんろっそさん、おはようございます(=^・^=)

    今度のカイカイは耳ダニでした。ぼんこさん。カイカイから逃げ切る日は来るのでしょうか…
    せっかく、皮膚炎が落ち着いていたのになぁ…
    人もカイカイはつらいですものね。私もカイカイでアレルギーの薬飲んでいるので。ふふ、仲良しだわ、カイカイ友(^-^;
    めろんちゃんはどうですかニャ?
    • てんつく
    • 2017/09/30 7:43 AM
    (=^・^=)ルイ&アイさん、おはようございます(=^・^=)

    ぼんこさんのカイカイは落ち着き、傷も両方快方に向かっています。
    が、
    大将君のガスっ腹は翌日には復活…やはり、抜けるとお腹の調子もいいんでしょうね。快食快便!またパンパンなったこのおニャかをパンパンしている私です。

    ちゅうたは長い事いてくれそうです。最近のぼんこさんの夜泣きはちゅうたを呼んでいたのかなぁ…よくくっついていたからな…寂しいんだなぁ…秋の夜長…。

    私も秋の夜長、おなかが空いて困っています(≧▽≦)
    • てんつく
    • 2017/09/30 7:41 AM
    (=^・^=)ノエるんさん、おはようございます(=^・^=)

    痒かったですね〜〜。きっと、いや、かなり絶対!!
    奥の奥が痒いから、届かないから、耳の後ろのこの辺…でカキカキしまくった感じです。こんなになって…って、うるるしてしまいましたが、お薬が効いてよかったです。疥癬の塗りぐするも2回目を終了。しっかり治してあげないと!ですね。

    ね〜〜。ガス、ぬくのかぁ!!みたいな。私もガス抜きの薬を飲んでいるのですが、子供量の半分くらい、あげてもいいよ、と先生が言うのであげようとしましたら、苦いんですね。きっと。またたびもきかず、大将君、初めての「これ、ヤダ」。無理なストレスは危険。他を考えます。

    まめ子さんは…元気だわ…(^-^;
    いいことなんですけどね。今も誰かにゃんを狙ってます(≧▽≦)
    • てんつく
    • 2017/09/30 7:36 AM
    (=^・^=)ミーさん、おはようございます(=^・^=)

    プスーにカキカキ。一時期は落ち着いた2にゃんでしたが、お腹はやっぱり元通りに膨らんでしまいます。一時しのぎですけれど、これをすることで大将君が楽になるなら・・と、今度、指導してもらうことになっています。なんだか私がやると危険な匂いだわ…(^-^;
    母の愛はたっぷり注いでいる気持ちでいますけれど、みんなのパワーには負けますわ…(*^-^*)元気が嬉しいですね。
    • てんつく
    • 2017/09/30 7:32 AM
    ぼんちゃん、耳がそうとう痒かったみたいですね。
    耳ダニは悪化すると治るのに時間かかるから・・・
    でも軟膏が効いたみたいで良かった!
    大将君のガス問題も臭くてもブ〜ブ〜、スカスカでも出てくれる方が安心ですね(笑)
    • ネフママ
    • 2017/09/27 5:13 PM
    わぁ〜ぉ!

    ぼんこさん大丈夫???
    とても痒そうだし痛そう・・・
    でもお薬が効いているようでよかった。
    早くカイカイ治るといいね。

    大将君も落ち着いてきたと聞いてホッとしました。
    ガスも逃げ場がなくてたまっちゃうんだろうね。
    お腹が張るのって苦しいもんね。
    大将君、よく頑張ったね。
    ちゃんと踏ん張れてエライ!

    夏の疲れが出てくるし季節の変わり目だし
    みんな要注意ですよね。
    ウチのにゃんずも秋にスイッチが切り替わったようです。

    今は晴れているけど今晩から雨の予報。
    うみは発作から3日が経ったけどだいぶ心配です。

    てんつくちゃんも気を付けてくださいね。
    こんばんは(^^)/

    ぼんちゃん、1日で耳ダニが悪化して
    驚きましたね
    加減できないからかき過ぎてしまうんですね
    元気も出てきて調子が戻ってきてるようで良かったです

    大将君のお腹にたまったガスも抜けスッキリしたかにゃ
    まめちゃん&うりちゃんの2ショット可愛い〜
    でもうりちゃんは少々迷惑なのね(^_^;)

    随分秋らしくなってきましたが、1日の寒暖差に
    気を付けてお過ごしください(*^。^*)
    ぼんこちゃんの今回のカイカイ
    耳ダニだったんですね
    原因わかって一安心ですね
    にゃんこがいっぱいいると病気や
    ケガもいっぱいで大変ですね
    みんにゃ元気でいつまでも元気でニャー
    ぼんこちゃん、耳裏ひどいですね〜(-_-;)
    レボリューション投与で痒みが治まられホッと!
    お薬ぬりぬり&通院、お疲れさまです、お大事に<m(__)m>

    「すっかり本調子」・・・良かった〜!!!

    大将君、奥さまにやりましたね〜(^_^;)
    治療頑張りましたね、お偉い〜!
    柔らかお腹、お散歩、良かったね(^o^)丿

    クッキーちゃん、てんちゃんとお散歩・・・良いですね〜!楽しそう(≧◇≦)

    まめちゃん、暴れん坊してますにゃ^m^

    うりぽんちゃんにちゅうたちゃんが・・・ちゅうたちゃんおかえりにゃさい<m(__)m>

    夏の疲れが・・・たいへん・・・ご自愛下さいませ<m(__)m>
    ぼんちゃんのお耳、相当痒かったんだね〜。こんなになるまでカキカキしちゃうくらいだもの。。。(T-T)。
    でもお薬が効いてよかったですね(^^)。
    耳の奥の方までお薬ぬりぬりかぁ〜。嫌がりそうだけど、治んないと痒いままもツライもんね。頑張れぼんちゃん!

    大将くんはおなかのガス抜いてもらえて、楽になったね。
    管を入れてガスを抜くなんてこともできるんですね。

    まめちゃんはやっぱり元気が有り余ってる感じだね。その元気みんなにぶんさんしてくれるといいけれど、うりちゃんに集中しちゃってるのかな。

    季節の変わり目、体調の変化が起こりやすい時、ヒトもにゃんこも気をつけないとですね。
    • ノエるん
    • 2017/09/24 11:39 PM
    てんつくさん、お疲れ様です・・・m(_ _)m

    ぼんこさんはすぐに病院で処置してもらえたから
    カイカイも早めに治まったようですし…
    大将くんのぷすぅ〜〜""も、ね^^

    猫さん達はみんなてんつくさんが頼りですね。
    てんつくさんの最大限の(当たり前よ〜^^とおっしゃるかもしれないけど)
    母親ぶりにいつも感服しております。。。

    みんにゃ、てんつくさんちの家族になれて幸せだね。

    てんつくさんも無理しないでね。
    母は強し!!!!というけれど…疲れはなかなか…ね( ̄▽ ̄;
    (=^・^=)しし丸ママさん。こんばんにゃ(=^・^=)

    痒そうでしたね。。。こんなになるなんて。。。
    クッキーちゃんの耳血腫思い出したくらい、すごいカキカキでした。
    アンコウ聞いて本当によかったです。
    ぼんこさんのかかりつけで遺残レボリューションしてたんですけど、今度違う薬に変えたとかでなかったんですよね。
    で、大将君のかかりつけの方が近くという事もあって、とりあえず連れて行ったんです。今、耳ダニの薬キラしててね…って、あったのがたまたまレボリューションで。でもこれが効果あったので、ほんと、よかったです。
    疥癬用の軟膏もまだ製造中でよかった…(≧▽≦)
    大将君のおガスも…(^-^;

    みんにゃ、げんきです〜〜(*´▽`*)
    • てんつく
    • 2017/09/24 10:19 PM
    こんにちは、ぼんちゃん大変でしたね。
    よっぽど痒かったでしょうね。
    でも、軟膏が効いて良かったです。
    うちも今の時期はレボリューションを毎月予防の為に
    しています。
    大将君もガスが出て気持ちが良くなったでしょうね。
    周りはたまんないけどね。
    でも、みんにゃ元気そうで良かったわ。(●^o^●)
    • しし丸ママ
    • 2017/09/24 4:24 PM
    コメントする








        

    selected entries

    recent comment

    profile

    search this site.

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM